FAQ
- アプリのインストール方法は?
Google Play Store、Apple Store、WeChatミニプログラムでインストールできます。
または、LINEで充電GO!をお友達追加するとアプリインストール不要でレンタル操作ができます。
- アプリのユーザー登録方法は?
①画面左上のメニューより「ログイン」を押します。その後「新規登録の方はこちら」を押します。
②携帯番号を入力。「利用規定に同意する」をチェックします。
③「SMSに送信」を押すとSMSに認証コードが届きます。 届いた番号を入力し、「新規登録の方はこちら」を押すと完了です。
- SMSが届きません
充電GO!サポートへお問合せください。
または、LINEで充電GO!をお友達追加するとアプリインストール不要でSMSのやり取りもなくレンタル操作ができます。是非お試しください。
- レンタル方法は?
アプリ版(iOS/Android)とLINE版充電GO!で利用方法が異なります。
【アプリ版】
①アプリをダウンロードする(アプリストアで「充電GO!」を検索)
②携帯電話番号を入力して4ケタの認証コードを受け取り、ログインをする。
③バッテリースタンドに表示されているQRをスキャン
④お支払い方法を選択し、バッテリーをレンタルする。【LINE版充電GO!】
①LINEのアプリの検索窓に「充電GO!」と入力し、公式アカウントを友達追加する。
②「バッテリーを借りる」ボタンをタップ、バッテリーステーションに表示されているQRをスキャン。
③決済方法を選択する
④「借りる」ボタンをタップし、バッテリーをレンタルする。※クレジットカード・デビットカード決済の場合は事前にカード情報を登録しておくとスムーズにレンタルができます。
- どこで借りられますか?
現在は沖縄県内(離島含む)飲食店やコンビニ、観光施設などに設置しております。 アプリ、LINEどちらでもご確認頂けます。
- 最大レンタル期間と最大レンタル料金を知りたい
レンタル開始から24時間まで220円以後、24時間毎に220円となります。
※最長レンタル期間は7日(168時間)です 超えた場合はレンタルは強制ストップし、 合計3,300円(利用料1,540円+違約金1,650円を含む)の支払い義務が発生します。
- 支払方法は?
現在、以下に対応しております。
- クレジットカード・デビットカード(Visa / JCB / MasterCard)
- LINE Pay
- PayPay
- キャリア決済(ドコモ払い / ソフトバンクまとめて支払い / auかんたん決済)
※プリペイドカードはご利用頂けません。 その他の決済方法については、順次対応中です。
- 未払金がある状態で新たにバッテリーをレンタルできますか?
レンタルはできません。未払金のお支払い後、レンタルが可能になります。
- 未払金の支払方法は?
未払金のお支払い手順は下記の通りです。
【アプリ版】
三本線のメニュー>未払金のお支払い>該当履歴押して支払い画面に進んでください。【LINE版充電GO!】
マイページ>未払金のお支払いを押して、支払い画面に進んでください。※未払い金の支払い方法は、最初に設定した支払方法から変更可能です。
※クーポンは未払い金の支払いで利用できません。
※LINE Payは定期的に自動決済を行います。
- LINE Payからお金が引き落とされました。
未払い金がある場合、定期的に自動決済を行いますので予めご了承ください。
ご利用料金が異なる等の場合は、充電GO!サポートへお問い合せください。
- お支払い方法でキャリア決済(au、docomo)をご利用されてるお客様へ
2021年3月より提供開始予定のNTTドコモの新料金プラン「ahamo」、auの新料金プラン「povo」へのご変更をご検討されているお客様へお知らせです。
※これらの新料金プラン・新ブランドへご変更される方、およびご検討されている方はご一読いただきますようお願いいたします。
※各キャリアから正式な情報をいただけておらず、サービス内容については現時点で未確定な点が多いため、今後ご変更となる可能性がございます。各キャリアの新料金プラン・新ブランドへご変更される際、本アプリのキャリア決済利用承諾を解除し、再度利用承諾の操作をして頂かないと正しく決済がされない可能性がございます。ご了承ください。
キャリア決済の他にクレジットカード・デビットカード(JCB、VISA、Mastercard)、PayPay、LINE Payもございますので、お試しください。【利用承諾の解除方法】
マイページ>お支払方法の管理>各キャリアの利用承諾>「利用承諾を終了する」を押す
※レンタル中のモバイルバッテリーがある場合はレンタル完了しないと解除できませんのでご了承ください。
- キャリア決済が利用できません。または、返却をしましたが、「決済に失敗した」というメッセージがきました。
キャリア決済(au・ドコモ・Softbank)は定期・不定期でメンテナンスが行われます。(月に1・2回)
メンテナンス中はこの決済方法はご利用できませんので他の決済方法をご選択ください。それに伴い、メンテナンス中に返却された場合は「決済に失敗した」旨のメッセージがきますが、返却時間はこちらで管理をしておりますのでそのまま返却して頂いて問題ございません。また、バッテリーをステーションに差し込んだ時間で返却時間はカウントされますので追加料金が取られる心配もございません。メンテナンス終了後に自動決済を行わせていただきますので、お客様が改めて決済の操作を行っていただく必要もございません。
- 「今すぐ借りる」をタップしてもバッテリーが出てきません。
- ステーションからバッテリーが少しだけ出ている可能性。
ステーション内にLEDライトが光っていないバッテリーはございませんか?
光っていない物がある場合、そのバッテリーが少しだけ出ている可能性がございますので爪等で引っ張り出す事ができます。
※解決できない場合は充電GO!サポートへご連絡ください。
- ステーションからバッテリーが少しだけ出ている可能性。
ご利用中
- バッテリー1台でどれくらい充電できますか?容量は?
バッテリー容量は5,000mAhとなっております。
ご使用機器(スマホ等)に搭載されているバッテリー容量や、充電開始時点でのバッテリー残量によって充電される量は異なります。フル充電できない可能性があるのは以下です:
・ご使用機器(スマトなど)を使用しながら充電する(ながら充電)場合
・タブレットなど3,000mAh以上の大容量バッテリーが搭載されている場合
・冬場など気温が低い場所で充電する場合などもご使用機器のバッテリー充電量が大きく回復しない場合がございます。
- ひとつのバッテリーで複数デバイス同時に充電できますか?
可能です。
- バッテリー自体を充電できますか?
バッテリー側面にあるUSB2.0ポートでユーザー様ご自身でも再充電が可能です。
但し、再充電用のケーブル等はご自身でご用意いただく必要がございます。
- バッテリーを紛失しました
バッテリーを紛失し168時間以内に返却できない場合は、合計3,300円(税込)お支払いが発生いたします。
※7日間経過すると自動でレンタル終了となり自動でお支払いへ進みます。
- 充電できません。壊れています。
バッテリー横にpower onと書かれている電源ボタンを押して、ケーブルがしっかり端末に刺さっているかご確認ください。長押しせず、軽く押す必要がございます。
それでも改善しない場合は新しいバッテリーをレンタルし、壊れたバッテリーはご返却ください。
返却したバッテリーの利用料金を返金を致しますので、充電GO!サポートへご連絡ください。※レンタル番号・返した場所&時間・バッテリーIDをお知らせください。
レンタル番号とバッテリーID確認方法
【アプリ版】
三本線のメニュー>レンタル履歴>該当の履歴を押すと確認できます。【LINE版】
マイページ>レンタル履歴>該当の履歴を押すと確認できます。
- キャリア決済(au/docomo/softbank)を選択しレンタルするとすぐに220円請求された。なぜですか?
キャリア決済の有効性を確認するため一旦220円が決済されます。
即時に返金処理が行われておりますので、ご安心ください。
- クレジット・デビットカードの利用明細に50円の利用履歴があります。なぜですか?
カードの有効性を確認するためレンタル時に一旦50円が決済されます。
即時に返金処理が行われておりますので、ご安心ください。※デビットカードの場合カード会社によって返金処理のタイミングが異なります。ご了承ください。
- お支払い方法PayPayを選択すると3,300円請求されました。
利用開始時に3,300円(税込)の一時支払金が必要です。 バッテリーを返却時にレンタル料金を精算し返金されますのでご安心ください。
ご利用後
- どこで返却しますか?
空きスロットのある「充電GO!」ステーションに差し込むと自動的に返却完了となります。
ステーションの場所は、アプリでご確認頂けます。
ただし、返却先のステーションがすでに埋まっている場合は返却できませんので、事前にアプリで空き状況を確認してください。
- どうやって返しますか?
バッテリーステーションの空きスロットにバッテリーをカチッと音が鳴るまで差してください。
返却が完了すると「充電GO!」と鳴ります。(アプリの「レンタル履歴」でも確認できます)- 返却時のご注意 ・バッテリー内蔵のケーブルが捻れずにきちんと収納されていることを確認してください。(スロットの詰まりの原因となります)
- バッテリーランプが手前になるよう、差し込む向きにご注意ください。(表裏はどちらでも返却可能です)
- 時間に余裕を持ったご返却をお願い致します。(返却処理にネットワークを介すため、バッテリーを差してから、実際に処理が完了するまで数秒から場合によって数十秒かかります。返却処理が完了した時間が返却時間となります。)
- クレジットカードが誤って決済されました。または払い戻しをしたいです。
充電GO!サポートへご連絡ください。
※その際、レンタル番号・返した場所&時間・バッテリーIDをお知らせください。レンタル番号とバッテリーID確認方法
【アプリ版】
三本線のメニュー>レンタル履歴>該当の履歴を押すと確認できます。【LINE版】
マイページ>レンタル履歴>該当の履歴を押すと確認できます。
- 返却したのにアプリ上では返されていません
充電GO!サポートへご連絡ください。
※その際、レンタル番号・返した場所&時間・バッテリーIDをお知らせください。レンタル番号とバッテリーID確認方法
【アプリ版】
三本線のメニュー>レンタル履歴>該当の履歴を押すと確認できます。【LINE版】
マイページ>レンタル履歴>該当の履歴を押すと確認できます。
その他
- 一人のユーザーでバッテリーを複数レンタルすることは可能ですか?
バッテリーは、ユーザーお一人につき3つまで同時にレンタル戴くことができます。
- ステーションが故障したようです。
充電GO!サポートへお問い合せください。
- バッテリーは防水ですか?
防水ではございません。水に触れないようご注意ください。
- クレジットカードを2枚登録したいのですが可能ですか?
誠に申し訳ございませんが、登録できるクレジットカードは1枚のみとなっております。
- 退会したいです。
充電GO!のご登録があれば、急な充電切れが発生した際に便利です。
退会された場合、クーポンや履歴を引き継ぐことはできかねますのでご注意ください。【充電GO!公式アプリ】
①三本線のメニュー、「もっと見る」をタップ
②「アカウント削除」をタップ
③注意事項を読み「上記内容をご確認のうえ、同意します」をタップし「次へ」
④アンケートにお答えいただく
⑤「アカウント削除する」をタップ【充電GO!LINE公式アカウント】
①マイページをタップ
②アカウント削除(画面下部分)をタップ
③注意事項を読み「上記内容をご確認のうえ、同意します」をタップし「次へ」
④アンケートにお答えいただく
⑤「アカウント削除する」をタップ
上記でご解決されない場合は、
大変お手数をおかけしますが、以下よりお問い合わせください。